fc2ブログ
セツX2号は不滅です
ハマる事天性 踏み出せば冷静!
プロフィール

セツX2号_P太郎

Author:セツX2号_P太郎
10月20日生まれの天秤座でAB型で左利き。
ちなみに滝川クリステルも天秤座でAB型です。
セツXってバンドでベースを弾いてます。



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



携帯
ってことで、上海で一切合財無くしたワタクシ・・・・
まず何を買ったかって・・・携帯ですよ携帯!中国語で手机(しょうじー)ですよ。
今や携帯無くして人生生きられないでしょ!・・・って一日一回位しか使いませんけど・・・

今日、会社が終わってからauショップへ直行。
事前に奥さんにauに電話確認してもらい、紛失証明が要るってコトだったので、上海の公安にもらった紛失届けを持っていきましたところ、店員が
「私、初めて見ましたよ、これ、中国のですか?」
と・・・・バッカモ~ン!これ貰うのにどれだけコッチが(っていうか、一緒に公安に行った会社のヒトが)苦労したか分かってんのかよ~!
なんてコトを思いつつ、結局5000円余りで携帯を新調。
知らない間にワタクシは保険契約していたらしく、破格で新調できたようで・・・・

ってことで、とりあえず我的心在你的身辺は問題無しかと・・・・
次はパソコン買わなきゃ・・・・

ボロボロで帰国・・・
本日ボロボロで上海より帰国いたしました・・・・
何でボロボロかって・・・先週金曜日に上海でカバン失くしましてね・・・パソコンやら実験データやら入ったヤツを。
呑んでた時なんですが・・・そんなに酔っていた訳でも無く、ひたすら疑問点が多い紛失なんですねぇ~
中には日本の携帯電話も入っていまして・・・
明日、出社したらウチの所長のトコ行って土下座モノですわ・・・

中国人の知合いによれば、日本のパソコンやら携帯ってのは、実際中国では使い物にならないので、売りに出しても安いそうです。
多分、二件目の飲み屋に有るから、飲み屋の掃除のオバサンとかに「見つかったら貴方に500元あげますよ」と言えば出てくる可能性が高いとか・・・

そんなことも有り、テンションも上がらずの帰国。
相変わらず日本に帰ってくると、やはり活気の無さが不気味です。
人や車は多いのに、何も起こらない。
多くの人々が会話も無く並んで通路を歩き、クラクションの音も無く整然と車が車線に並ぶ。
死んだような目をしてスーツを着て家路に帰る人、信念なんて言葉自体を忘れ去った若い人。
成熟したというよりは、成熟が終わり明らかに下降線に入った空気。
この国は本当に終わりに向かっていないか?
そんな気がします。

しかし、私も「携帯電話が無い」ことと「次の訪中はいつか?」ということが最大の心配だったりして・・・
まぁ、今回の中国出張、仕事の面でも、個人的な面でも、ダメダメでした。
また中国行けるかなぁ~・・・・・

また延び~る!
またもや、出張再延期!
来週中旬まで上海に居りますです。
更に土曜日は出勤だとさ・・・やれやれ・・・・
まぁ、とりあえず、19日のセツX大集合に帰国が間に合えばイイです。
しかし、3週間半、ベース触って無いけど・・・マトモに弾けるかなぁ・・・

送別会
ウチの会社の上海の社員の送別会に出てきました。
彼は4年間上海支店に居て、日本語、英語、フランス語、中国語と4ヶ国語を操る男なのですが、何故か名古屋支店へ転勤。
ちょっと前に四川省出身の奥さんを貰ったのですが・・・

で、話したところ、問題は奥さんの国籍だそうで。
普通、日本人の奥さんなら日本国籍にしちゃえばイイじゃんと思うでしょ?
ところが、日本国籍にしちゃうと、90日間しか合法的に中国に帰れない。
そうすると万が一離婚した場合や、ダンナが早死にした時に奥さんは中国に住めなくなっちゃうと。
一度海外に国籍を移すと、人口の多い中国では、中国国籍を取れなくなるそうで。
はぁ・・・国際結婚も大変なんだなぁ・・・とまた一つ、大人になった今日この頃です

まーらーどうふ
PAP_0081.jpg

今日も晩飯はローカル中華だったりします。
これで13元(195円)ですもの、やめられません

この麻婆豆腐はナカナカのお味でした。
注文の時は「まーらーどうふ、みぃふぁん。ねがぁ~・・・ぴんだ さんだりー・ぴーじぅ(麻辣豆腐、ごはん。えぇ~と・・・冷えたサントリービール)」と言いましょう。
「ごはん」の事を知った顔で「ばいふぁん(白飯)」とか言う日本人を多々見かけますが、少なくとも上海・無錫ではそんな風に言いません。
米は白いのが当たり前なので「みぃふぁん(米飯)」が正解です。
ちなみにトウモロコシのご飯なら「ゆぅみぃふぁん(玉米飯)」です。
あと、ビールを頼む時は必ず「ぴんだ」と言いましょう。
言わないと室温のビールが出てきます。
でも、言ったからって冷えたビールが出てくるワケでは有りませんで「冷蔵庫に入っていたビール」が出てきます。
「今日の冷えはどうかなぁ~」とワクワクするのもローカルの味です。

今日は店員の女の子が寄ってきて何やら言うのですが、サッパリ分からず「どうい、どぅい(そう、そう)」と言ったら、ごはんのお代わりを持ってきてくれました。
ココのシステム的にお代わりは客が自分で厨房まで行き貰ってくるのですが・・・・
もしかして、この娘、ワタクシに気が・・・・今日もニッコリしてたし・・・なんて夢を描きつつ、帰国までローカル中華を食い続けます

上海ブラ~リ一人旅
日本の皆様、お仕事お疲れ様です。
今日は中国は清明節の振替休日。
とは言え、その為に年休を一つ消化したワタクシ・・・
天気も良いので上海でまだ行ってないトコを中心にブラリとしてきました。

朝10時、いつものバスと地下鉄に乗り、黄波南路へ。

SN3F0042.jpg

観光で人気の新天地へ。

SN3F0045.jpg

SN3F0046.jpg

SN3F0049.jpg

若者、観光客に人気の街らしいのですが、西洋人がヤタラに多く、スタイリッシュ過ぎて、どうもワタクシにはビビッと来ない・・・西洋人の横でコーヒーを飲み、退散です。

この新天地の横には公園があり、池のほとりに座りつつ休憩。

SN3F0051.jpg

SN3F0052.jpg

横には取り壊される古い民家。ここも背後の様に近代ビルが建つのだろうか・・・なんて思っていると、いきなり靴に茶色いものが!
オバチャンが靴磨きのクリームを強制的に飛ばし、靴磨きを始めました!

SN3F0053.jpg

「ぶ~やお!ぶ~やお!(要らん要らん!)」
と言っても
「あんた何処から来たの?」
と話しながら磨き続けるオバチャン・・・

ヤバイ!やられた!

そう思っている間に靴磨き終了

「100元」
というので
「へんぐいだ!(バカ高いだろ!)」
と言うと
「40元」
というので
「い~くわいちぇん!はおま!(一元!いいか!)」
と言うと
「20元」
と言う・・・・アホか!一般工員の一日の給料が40元しないわ、ボケ!
と思ったが、シツコイのと、まぁ、コチラも日本人で痛くも痒くも無いので
「しーくわいちぇん!に~ぞうら!(十元!あっち行けボケ!)」
と10元を渡し釈放・・・・初の敗戦だ・・・・

しかし、気を取り直し、裏街道をばく進。
良く分からない間に、古物ばかり売っている道へ・・・・

SN3F0057.jpg

SN3F0058.jpg

どうもココが東台路古玩市場と言うトコらしい。
何か買おうかとも思ったが、元々新しいもの好きの性格なので、ヤメた。

SN3F0060.jpg

そしてこんな道ばかり通り、市場に出る。

SN3F0063.jpg

SN3F0062.jpg

SN3F0061.jpg

まぁ、活気と臭いは凄いトコだが、肉も魚も当然ジカ置き。冷蔵庫なんかには入ってない。
ローカル中華の食材はこの、充分に温まった肉、魚なのである。

更に歩くと、小桃園清真寺と言うモスクに着いた。

SN3F0066.jpg

SN3F0065.jpg

SN3F0067.jpg

なかなか良い雰囲気だが、見所と言うにはショボイ。
ここは特にお勧めはしないトコだ。

そして裏道に戻り、

SN3F0068.jpg

孔子がなんだかんだと書いて有ったけど、良く分からない上海文ちょう(ちょうの字がPCに無い・・)に到着。

SN3F0069.jpg

SN3F0070.jpg

ここは学問の神様らしく、境内には絵馬の様な紙も有る。
日本人が高校受験のお願いも書いていたりして・・・神はやはり万国共通なのか・・・

SN3F0071.jpg

SN3F0072.jpg

ココは昔学校だったそうで、昔の教室も有った。
良く、中国人は椅子に座っているから足が長いと言うが、この学校は椅子では無く、おそらく足を伸ばしてL字型に座っていたと思われる。

SN3F0073.jpg

ここまで、2時間以上ズ~っと歩きっぱなし。
流石に疲れたので、バスに乗り、今やホームグラウンド的な人民広場へ。
とうもろこし(玉米)とビールで軽い昼食。
もう2時。

SN3F0074.jpg

春の人民広場はこ~んな感じ。

SN3F0075.jpg

SN3F0076.jpg

SN3F0078.jpg

SN3F0079.jpg

そしていつもの925番のバスで水城路へ帰る・・・疲れた。
あとは休息日を満喫しようかと・・・・

SN3F0080.jpg

あ、これ、中国語では「しゅうしりー」ね。「きゅうそくび」じゃ無いですよ・・・豆知識ね

休日
上海3連休2日目。
はっきり言って暇だ。
めぼしい観光地は回ってしまったし、とは言え遠出をするのも面倒くさい。

ってことで、昼間にボチボチと地下鉄に乗り上海書城に行き、中島美嘉と大塚愛のCDを買ってた。
そういえば、この前の北京五輪以来、日本歌手のCD海賊盤が姿を消し、正規ルート品しか見かけなくなった。進歩する中国・・・しかしDVDは店でも路上でも至る所で海賊盤が売っている。1枚10元。CDより安い。今日のCDは中島美嘉が57元、大塚愛が34元・・・まぁ、この値段では中国庶民はおいそれと買えないのも確かである。

そして、人民広場でベンチにマッタリと腰掛け、青島ビールを飲みながら、しばしボケーっと・・・メールを打ったり、電話をしたり。
メールをしていると覗き込まれ、電話をしていると横で話を聞かれている。
中国の人々は日本人のように「チラ見」とか「聞き耳」とかはしない。
正々堂々、しっかりと対応する。

公園も飽きたので、バスに乗りホテルの有る古北・水城路へ。
途中、ブラリと小汚いローカル中華店に入り牛肉面を食べる。5元。
スープは60℃以下に冷えた感じだったが、まぁまぁ食えた。
そしてタンマリと雪花ビール(現地ローカル)を買い込んだあと、ホテルに帰りCDを聴いて・・・昼寝。
起きてから晩飯。
ホテル近くのローカル中華店で、ビールとチャーハンを頼む。
すっかり顔なじみになった女の子の店員にニッコリと微笑まれる。
ローカル店でニッコリなんてのは快挙で、外資系以外の中国店舗には接客態度とか愛想というものは皆無だ。特に一見サンには途轍もなく冷たい。
ビールとチャーハンで腹一杯になり12元(180円)。
これがちょっとイイ店だと50元、日本人相手の店だと80元位になる。
しかし、最近富に食事がローカル化して来た・・・なんか、ローカル店で飯を食うことが全く自然になって来た。

そんな事を知合いの中国人に電話で話すと、
「あなたは中国人と同じです。いつも中国のものばかり食べてる。日本人の行かない安いお店が好き。中国に住んでもゼンゼン大丈夫ですね。私も気楽でイイですよ。」
と言われた。
言われてみると、知合いと出会って以来一緒に食べたのは全部ローカル中華だ・・・それどころか、屋台で売っている、妙な油ギトギトの肉饅頭みたいなのや、串焼きにした鴨らしき鳥の得体の知れない部分の肉や、鴨の頭を半分にした見るも無残なモノにカブリツイタリしている。
その時も
「これは日本人は食べませんよ。あなた本当に中国人みたい」
と言われた覚えが有る。

ここ中国で自ら日本料理を食べたのは随分前の話だなぁ・・・・カルフールで鯖定食食って以来(いつの事だったか忘れたけど・・・半年以上前?)だかも。

しかし、今日は暖かかった・・・知合いの話では明日はもっと暖かいらしい。
さて、明日は何するべーかな・・・

石○君上海ツアー
あぁ~、今日も四十肩が痛い!
なんとなく原因は分かってるんだよね~・・・多分タバコのせい。
本格的に喫煙再開してからだもん、四十肩。
またタバコやめようかなぁ・・・なんて思ったりする今日この頃。

今日は雨の中、ウチの会社の研究所の別部署で働く石○君を上海観光へご案内。
彼は上海3回目なのですが、なんと観光した事が無いと言うので、今日は上海中心地をゆるりとご案内しました。

まず、11時30分に彼が泊まるホテルまで迎えに行き、ローカル中華店で昼食。
彼は初のローカル中華。予想外にイケルとのこと。
それから地下鉄の駅まで5分程歩き、で静安寺で下車。
10分程歩き上海商城で雑技団のチケットを購入後、また歩き、南京西路から地下鉄にのり、東方明珠塔、正大広場を見て、中国人しか乗らないローカル渡し舟で外灘(バンド)へ。
ローカル舟は2元(30円)、観光船は50元以上・・・石○君、中国人に囲まれた2元の舟でご満悦の模様。
しして舟を降り川沿いを歩き、外灘12号内を見学後、タクシーで豫園へ行き、上海ゴタゴタ状態を体感してもらい、南京東路へ移動。
南京東路をひたすら歩き、人民公園へ。
人民公園散策後、ちょっと休憩。ハーゲンダッツでコーヒーを飲み、また地下鉄に乗り込み、南京西路へ。
そこから徒歩で上海商城まで歩きつつ、ローカル高級中華を食べ、上海雑技団を見学。
石○君、かなりの感銘を受けた模様で、「人間鍛えれば不可能は無いんですね」と・・・ホント、ワタシも雑技団は2回目だけど、凄いです!ゼッタイに上海に来たら雑技団を見ないとイケマセンな・・・・

そして、ホテルに到着が9時40分。
疲れたぁ~・・・良く歩きました・・・・
しかし、最小限にタクシーを抑えたり、ローカル中華にすると、殆どお金が減りません。
これも玄人上海観光のなせる技です・・・・と自画自賛しつつ・・・・明日、明後日は何するべ~かなぁ・・・しかし、今日は良く歩きましたわ・・・・明日筋肉痛になってそ・・・あぁ、四十肩、イテーなぁ・・・・